ブログ記事

ブログ

胃を元気にすると、全身が元気になる

すずらん薬局には、様々な不調を抱えた方がお越しになります。

 

・めまい

・耳鳴り

・子宮筋腫

・線維筋痛症

・喘息

・鼻炎

などなど。

 

 

 

どんな症状であっても、まずは今のお体の状態を、色々と伺います。

 

 

しっかり食べることができてますか?

朝食は何を食べますか?

昼食は何時頃に何を食べますか?

お通じはどうですか?

眠れていますか?

怖い夢をみることがありますか?

おやつに食べるものは、どんなものが多いですか?

 

 

 

「いったいそれが何の関係があるわけ?」と疑問に思われることも多いと思いますが、「体の中で、今何が起こっているか?」を確認することで、手だてが見えてくるのです。

 

このような情報を伺っていると、多くのお客様に共通するのが「胃が元気ではない」ということです。

 

 

よく、例え話をするのですが、

私たちの体を「車」だとしてみてください。

どんな高級車でも、ガソリンが無いと動きません。

(おっと!今は電気自動車もありますが、

とりあえずガソリン車で考えてくださいね)

 

胃はガソリンタンクですね。

 

 

 

車はガソリンが無いと動きませんよね?

ガソリンタンクが壊れていて、ガソリンが漏れている状態だとどうでしょうか?

車は動きますか?動きません。

そして、ガソリンが漏れているなんて、超危険!!

 

 

 

 

又は、何かガソリンが劣化するようなものがタンクに入ってしまい、悪くなったガソリンがエンジンに送り込まれていたら?

車の一番大切なエンジンが壊れてしまいます。

 

このようなことが起こっている人がとっても多いのです。

 

ほとんどの人は、ガソリンタンクが壊れています。

つまり、胃の粘膜がすごく弱くなっているのです。

 

胃の粘膜が弱いと、しっかりと食べ物を消化することができません。

消化ができないと、腸での吸収も妨げられます。

体内に燃料(ガソリン)を送り込むことができないということです。

 

少々食べれていなくても、しばらくは体は動いてくれます。

しかし、それが積りに積もると、何かのきっかけで「ドーン」と症状がでます。

 

そして、とっても困ったことに、それは胃の症状ではなかったりします。

全く、違う場所に症状がでるんですね。

これが、なんとも不思議です。

 

 

皮膚

筋肉

心臓

 

などなど

 

自覚症状を感じやすい臓器に、症状があらわれてくるのです。

 

それは「突然」のように感じますが、「突然」ではありません。

少しずつ、少しずつ、進行し体が耐えられなくなり、限界が来たときに「自覚」されるのです。

 

よくよく、お客様から聞き取りをしていると突然でなかったことが見えてきます。

「そういえば、1年くらい前から、なんだか食べる量が減ってしまって」

「最近は脂っこいものを食べると胃がもたれるんです・・・・」

「以前と食べ物の好みが変わりました」

などなど、年単位で何か変化があったことがわかってきます。

 

アトピー・めまい・耳鳴り・うつ・認知症・筋肉の痛み・アレルギー・喘息など、病名をみると全く胃とは関係なさそうな病気が、根本を探ると「胃の粘膜の弱さ」が関連していることが多々あるのです。。

 

さて、それをどのように解決するか・・・・・

 

それは、個々に対策が変わってきますので、一言で表すことが難しいです。

まずは、「胃の状態」を改善して、しっかりとガソリンが補充できる状態にすることが最優先になります。

 

 

 

「私、病院で胃薬もらっていますよ」

 

と、胃が悪いと自覚がある方は、

病院で薬を処方されている方もおられます。

 

病院で出される胃薬は、「胃の粘膜を強くする」と作用は、残念ながらありません。

 

 

 

特に、昔は、胃の粘膜を保護するような胃薬が主流でしたが、最近はとても胃酸の分泌を強く抑える薬が処方されることがほとんどです。

 

もちろん、ものすごく胃が痛いなどの症状がある場合は、胃酸の分泌を抑えることで症状は和らぎます。

それは、「胃酸」という刺激が少なくなったから、胃が痛みにくくなっただけです。

 

粘膜そのものを強くするという作用はありません。

 

それどころか、長く胃酸の分泌を抑え続けるということは、

胃の消化能力を落としてしまうということです。

胃酸を分泌して、食べたものをどろどろに消化するというのが胃の重要な仕事です。

その、大切なお仕事ができなくなってしまうのです。

 

 

 

 

ガソリンタンクから、エンジンに上手にガソリンが供給されないのと同じ状態ですね。

胃薬飲んでいれば大丈夫ということではないことを知っておいてくださいね。

 

辛い症状であちこち病院にも行ったけれど、原因がわからない。

色々薬を飲んでいるけれど、症状を繰り返すばかりで、改善しない

 

そんな方は、ぜひ、一度すずらん薬局にお立ちよりください。

相談は、お電話でもメールでも大丈夫です。

 

ご自分の体で起こっていることがわかると、希望が持てます

ご連絡、お待ちしています。

 

 

このブログは京都の木津川にあります、すずらん薬局の上田美穂が書きました。

(薬剤師・糖尿病療養指導士・血液栄養診断士)

 

 

 

すずらん薬局は、JR学研都市線 西木津駅から徒歩5分。

近鉄京都線 山田川駅から 徒歩15分

西木津駅へは、JRで京都から50分 大阪(梅田)から1時間15分

山田川駅へは 近鉄線で 京都から40分 大阪難波から50分

★無料駐車場あります★

 

 

日々、お悩みの身体の症状、心の悩みなどありましたら、是非店頭にお越しください。

薬剤師が健康相談をお受けしています。

お店の詳しいことは、こちらをご覧ください。

 

一覧に戻る

お問い合わせはこちら